家づくりを検討し始める時、最初に頭に思い浮かぶのは「土地」についてだと思います。
利便性や周辺環境、治安の良し悪し、自分達のライフスタイルに合う場所など、家づくりをする上で『どこに住みたいか』がとても肝心なことです。
いざこんな場所に住みたいと決心はついたものの、土地ってどう探せばいいのか分からないという方が多いのではないでしょうか?
そこで今回のコラムでは、土地探しの始め方やライフプランに合った土地の決め方、相談しに行く場所などの土地探しの基本についてまとめていきます。
『どこに住みたいか』を真剣に考える
家づくりを検討し始めた時、どんな住宅にしようかということに頭を使いますが、それ以上に『どこに住みたいか』を真剣に考えることから始めたほうが良いように思えます。
建築設計は、その土地の持つ特徴を読み取った上で、ご家族それぞれの理想の暮らしを叶えられるようにまとめていくのが常であります。
そのため、土地は建物に大いに影響を与えますし、暮らし自体にも影響を与えていることを忘れない様にしましょう。
土地の優先順位を明確にする
土地を探すにあたって、何を基準にして選んだら良いのか、自分達がどの様な土地を希望しているのか、これを明確にしないことには探しようがありませんよね。
土地探しで重視するであろう項目をピックアップしていきますので、一緒に考えてみましょう!
①周辺環境 自然に囲まれた場所、公園が近い、静けさ、綺麗な街並み、迷惑な隣人・不快施設の有無など
②職場 主人・奥様それぞれの職場までの距離、通勤方法、県内転勤の有無など
③利便性 駅・スーパー・病院までの距離とアクセス方法など
④学校 小学校まで歩けるか、学区など
⑤実家 共働きの場合どちらかの実家に子どもを預けることも想定、その場合の距離など
⑥友人 近くにいると心強い、同地域に信頼できる友人がいるかなど
こんな感じでしょうか?
この項目の中で優先順位をつけてみましょう。
自分達のライフプランから逆算すると、自ずと見えてくることも多いと思います。
皆さんは何を重視しますか?
地震や津波などの非常事態になった場合にリスクが少ないかどうか?
こうしたネガティブなことばかりを物差しに建築地を選ぶのも勿体ないように思えます。
もちろん災害リスクの考慮は大事ですので、一応は最終的に調べたほうがいいでしょうが、これは土地選定の条件にすぎません。
土地と建物の予算振り分け
『どこに住みたいか』を考えるのと同じくらい大事なのが、土地と建物の予算の振り分けです。
土地と建物にそれぞれどれくらいの予算を分配するべきか。
これも何を重視するか、今現在置かれている状況で考え方が大きく変わってきます。
大きく分けて二つのルートがあります。
『住みたい場所に住むか?』
これは「土地先行」のパターンです。
この場合、住みたい場所には住めるが、住みたい家の予算が無くなってしまって、理想の家に住めなくなってしまう。
家にかける予算が無くなってしまい、ローコストな家にしか住めなくなってしまう可能性もあります。
『住みたい家に住むか?』
これは「家先行」のパターンです。
この場合は逆で、理想の家に住めることが出来て、残りのお金で土地を探すこととする。
限られた予算で理想の土地を探すことが困難になる可能性もあります。
都心近くでは土地の値段も高く、両方同時に叶えられるのは中々難しいのではないでしょうか?
この様な状況となった場合には、予算から逆算して、どちらを優先するかを明確にしておきましょう。
とは言っても、土地探しと家づくりを分けて考えず、この土地ならどんな家なら建てられるかを考えながら、バランス良く土地探しをすることが大切です。
それでは、私たちが住む空知管内ではどうか?
空知の各地域は都心に比べると土地の価格も安くて、余裕のある大きさの敷地も多いので、理想とする「土地」も「家」も両方叶えることが出来る可能性が大いにあると考えています。
今では交通の便も高くなってきています。
職場に通える範囲で、少し離れた自然豊かな地域で、理想のライフスタイルを叶える家で大らかに暮らす。
そんな暮らしはどうでしょうか?
土地の基本知識を得る
これまで書いたことを整理していくと、土地探しの方向性が明確になってきたのではないでしょうか?
次に土地に関する基本知識を学ぶことで、土地の候補から最後の一つに絞り込む判断基準を身につけることができます。
ぜひ知っておきたい基本知識をご紹介します!
土地の方位・形・大きさ・道路位置から判断する・注意が必要な土地の特徴を知る
『土地は建物に大いに影響を与えますし、暮らし自体にも影響を与えている』
最初に書いた通り、土地は建物や暮らしに大いに影響を与えます。
理想とする家づくりを行えるかどうか、土地固有の特徴から判断することはとても大事なことなのです。
この内容は別のコラムでまとめていきますので、まとまり次第ブログにアップします。
土地の相場、土地取得にかかる費用を知る
予算を把握し、土地の相場も知っておくことで、より間違いのない土地探しを行えますので、確認しておきましょう!
合わせて土地取得にかかる費用も知っておくことも大切です!
この様な土地の相場に関する知識や調べ方、土地取得にかかる費用についても、別のコラムでまとめていきます。
土地を見つけて、最後は現地に行き確認しよう
土地探しの方向性も決まって、住みたい場所の候補も絞れてきた!
そうなると、最後は候補にあがった地域に理想的な土地があるかを本格的に探していってみましょう!
ネットで検索
今の時代はネットで何でも調べられ、土地もネットで簡単に調べることが出来て大変便利です。
数ある中でオススメの検索サイトは『アットホーム』です。
掲載情報が業界No.1と言われており、信用もできるサイトであります。
まずは、各条件で調べて、条件に合った土地を何個か目星をつけていくのが第一段階です!
不動産屋で探す
ネットで調べる他に、不動産屋に行き探す方法もあります。
地域に根ざした店舗では、ネットには無い情報や地域特有の情報が得られたりと、一度相談に行ってみるのも良いと思います。
Googleで確認
土地の目星が付いたらGoogleマップを利用して土地周辺を調べてみましょう。
ストリートビューでは、道路状況や街並み、高低差などが一目で確認できます。
グーグルアースでは、周辺環境を俯瞰して見ることができます。
最後は現地に行き確認
やはり最後は実際に現地に行き確認しましょう。
アクセスのしやすさ、近隣住宅の影響、静けさや日当たりの良さなど、その土地に身を置くことで感じることも多くあります。
これまで記述してきた土地探しの順序に沿って、理想に合うを土地を探してみましょう!